米津玄師ではない、1978年、さだまさしの「Lemon」(稲造オンライン)

僕のさだまさしデビューはかなり世間様とは遅くて、1985年あたりなんです。アルバム「私花集」(アンソロジィ)というのを買いまして(LPレコード!! その後CDです)お茶の水を舞台にした、とっても切ない歌です。まるで映画音楽のようなアレンジに、僕の音楽の世界が広がりました。

さだまさしオフィシャルチャンネルより Masashi Sada - Lemon

この歌が、かなしくも美しいのは、何ででしょう。そして、お茶の水の景色が浮かんで見えて来るのは、この歌が持つリアリティでしょうか。まあ実際、歌の通りに、聖橋からレモンを投げ込んだら、交番のおまわりさんが来ますけどね(笑)

ではでは(・∀・)ノ

田所稲造ファンタジーオンライン 管理人 敬白

田所稲造ファンタジーオンライン

田所稲造ファンタジーオンラインです。サイト開設通算21周年記念。 ライトノベル・アニメ・ゲームなどを中心に、自身の創作活動についてもまとめるポータルサイトです。 なお、このサイトは、スマートフォン・タブレット端末にも対応しています。

このページに掲載された記事の名称や内容は、各社の商標または登録商標です。また、ページ内でご紹介しているソフトウェア、バージョン、URL等は、各ページの発行時点のものであり、その後、変更されている場合があります。なお、画像や文章の著作権は、ベルヌ条約・万国著作権条約・著作権法で定めのある通り、原著作者に帰属します。